田舎暮らしへの第一歩!

田舎暮らし前章

はじめまして!リサオクといいます。

私は、以前から田舎暮らしにあこがれて・・いたのかな?よくわからんですが
小さいころから休みになったら川へ海へと魚を釣りに出かけ
獲物を採っては生で食らうか火をおこし石の上で焼いたりして過ごしていました。
家族の休み=遊び=釣り・たき火な女子でした。

それが大人になるにつれ
なんだか、ちょっと違う人もいるんだな~
釣りをしたことが無い人もいるんだな~なんて感じてはいました。


結婚したら、海や川に遊びに行くのは当たり前ですよね?


で、結婚して子供にも恵まれ
ある程度の年齢になってきたときに
たき火でもしに川にでも行こうか!

なんて夫に持ちかけると
『なんで?どうしてそんな所に行く必要があるの?』
と聞かれ、内心(え?子供いたら川とか海とか行くよね?)と思ったのですが

そーいえば~結婚してから休みにどこか連れて行ってくれと頼んでも
○○モールとか○○シティ○○タウンとか
スーパーやらショッピングモールに連れて行ってくれるけど
川や山、海に行こう!と彼から誘われたことが無い。

そりゃスーパーとかショッピングモールに行ったら
何かと買い足すものがあったりして便利だけど
行くと精神的にも肉体的にもどっと疲れるし
私にとってはリフレッシュできるような遊ぶ場所ではない。

でも、ショッピングモールなんかは休日に
沢山のご家族連れで賑わってるし、楽しそうに過ごされている。


も・・もしかして、普通じゃないのは私の方なの?

休みには釣りや川遊び、貝掘りへ行くのが一般家庭のデフォルトではない
と気がついたのは、ここ最近(ムスメが4~5年生のころ)のことです。
その頃には娘は砂や土が体についたら非常に嫌がるような
すっかり都会っ子に成長しており、危機感を抱いたのを覚えています。

大きなきっかけで強制的に田舎暮らしへ


そんなこんなのチグハグな家族だったのですが
あるきっかけ・・福島での原子力発電所の事故で
ちょっと考えることがありました。これからの生き方とかね。

そして思い切って東京の街中から
鹿児島市の端っこへ移住し田舎暮らし
有機野菜の栽培を習ったり
アースバックハウスの建築方法を取得したり

紆余曲折を経て
今なら、今こそ!田舎暮らしを楽しめる、はず!
な程度のキャリア(←どんなキャリアかは突っ込まんといてね)を積み上げてまいりました!
ということで、家族6人で田舎暮らしの生活基盤を
創り上げて行こうじゃないか!

という家族の記録を
ブログの運営をしてみたい
という現在高校3年(シュタイナー学校12年)の
ムスメとともにブログにしていきます♪

大半の方にはツマンナイかもしれませんが
田舎暮らしなどに興味ある方にはガッツリ楽しんいただけると思います。
そこんところが知りたいんよ!
なところも書いていければと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。


スポンサードリンク

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。