ツリーハウスを作りましょう

開拓・開墾編

今日は、数日前からお手伝いしている
人様の管理するワードプレス・ページ作製の完成間近ということで
最終確認の、本来こうあってほしいけど
自分ではここまでが限界・・という所を
なんとか、自分で作っていってもらえるように
どうしたらいいか?
なんて考えながらそのページに見本を載せてみたりと
HTMLを触っていたら

めちゃくちゃになっとるがな!!!
テーブルも画像の揃えもはちゃめちゃやんか!!
いったい私、何しましたのん?
自分のサイトだったら何とでもなるけど(自分のページでもよくやる)
人様のページなのに!!!


流石に手が震えました
なんとか、元の形に復帰できましたが
その方が作ったまんまではなく
私が作った形になってしまい・・
自分で作った、という達成感を持っていただけたかどうか、疑問です。

申し訳ないやら、自分のおっちょこちょい加減に嫌気がさしてるリサオクです。

ツリーハウスを作りましょう~


さて、前回の続きです。ツリーハウスを作ろう!と提案してから
ツリーハウスってどんな感じかな~と
色々な方が作っているツリーハウスを見てみることにしました。

そしてDIY好きな方のバイブルともいえる
ドゥーパもしっかり参考にさせてもらってます

だけど、こういうのって
既製品というか、定型の物がないというか
参考にするというか雰囲気を知る程度で
実際、自分たちの山にある木を使って
作れるものを作るしかない・・わけです。

誰かの作った通り、にはいかない。
一から考えなくてはいけない・・という事の再確認をした感じでした。

とはいえ、ツリーハウスって簡易的な建物・・・基礎とかの工程が無いから
完成までの道のりが短い、って話でしたよね?


前回、そんな話してましたよね?
ツリーハウスって、あっという間に出来る!・・ハズ
よし、あっという間に作っちゃうぞ!!




スポンサードリンク

ツリーハウスに、基礎はいるのか?

 

は・・・?
何してんの?

地面を?

掘って、埋めてる?

 

 

これ、何?

木に家がくっついてる

ツリーハウス作ってるのでは??

 

セメントで固めてる?

もしかして・・・基礎??

 

 

そうなんです、結局ですね
[char no=2 char=”夫氏”]出来たぞ~!設計図出来た[/char]

[char no=1 char=”リサオク”](手書きの設計図を見せてもらい・・)え?コレ、足があるけど?[/char]

[char no=2 char=”夫氏”]そう、束柱を何本か入れるだろ、
束石入れて、根太に大引に・・[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]は?ツリーハウス・・え?木にくっついてるんじゃないのかな?[/char]

と、うろたえるリサオクでしたが
作業進行は夫氏なので

これ以上、強く言えるはずもなく

言われるがままに

水平取ったり
束石入れるために地面を掘り返したり
セメント練ったり
石を拾って来たり

基礎、いらないから
その分、楽だと思ってたのに

ツリーハウスは簡単じゃなかった

夫氏の頭の中ではツリーハウスは
こんな感じ・・?ここまでじゃないだろうけど


リサオクの頭の中では
こんな感じ(そして、リサオクもここまで立派なものは望んでない)

上の夫氏の考えているだろうツリーハウスの画像と
リサオクの想像していたツリーハウスの違い、わかりますか?
リサオクのツリーハウスは木にくっついてます。
木が折れたら、ツリーハウスは崩れます。

で、夫氏のツリーハウスは
木が少々折れても、柱&基礎がしっかりしてるので
ツリーハウスが木を支えます。

え?どういうこと?

[char no=”1″ char=”リサオク”]<<心の声>>私たち、同じ言葉を使って同意を得ていたけど、全く違うものを見ていたんだね。
これの擦り合わせは、きっと出来ないね。
折り合いをつけるのは、きっとリサオクだね。だってリサオクは作業の役には立たないもの・・・
そして、これを否定したら夫氏、烈火のごとく怒るもの・・
・・・・ま、いっか!リサオクにこだわりがあるわけではないしね
[/char]
だって、掘立小屋程度を想像していたのに
基礎まで作るなんて、聞いてないよ~

でも、自分が想像しているものより
いい物が出来るのなら、それってラッキー!
夫氏に任せておけば、良い物が出来るってことだよね~
ということで、頭の中ではグルグル考えてはいたけれど
特に夫氏に意見するわけでもなく、素直に従っていくことにしました

さて、作業はちゃくちゃくと進むわけですが
ちゃくちゃくと・・・

 

  スポンサードリンク

 

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
こんにちは。京都の端…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。