玄米を美味しく炊く ヘイワ圧力鍋のお話

食・健康

うち、多分

玄米菜食なんですよ。
玄米、ラブで色々なお店なんかで玄米を食べてきて
自分の家でも試してみてたどり着いたのが

平和 ヘイワ アルミ 片手 圧力鍋 PC−28A

ヘイワの圧力鍋です。
今まで食べてきた中で一番おいしい玄米ご飯を出してくれる
レストランカフェのオーナーにどうやって炊いているのか
聞き出して、この圧力鍋に出会い即購入しました。

マクロビ食されている方なんかはお馴染みの圧力鍋かと思います。
(なんか、過去記事にもあるかもしれませんが
玄米ご飯、いまいち美味しく炊けないな~って方は
この圧力鍋を試してみるのも良いですよ。)

で、長年(約10年程度)愛用していたこの圧力鍋が壊れました。
壊れたのは蓋部分で、今まで重しやパッキンなどが劣化して
交換するなどして使っていたのですが
いよいよ、蓋の構造的な部分がダメになった様子・・・(長年、使用してきたところで感じた・・勘?)

部品を買いそろえて、やっぱり構造的なものだったら
部品を買いそろえる意味が無くなってしまうのと
下手なことをすると圧力鍋は危険でもあるので
仕方がないので買い換えましたが
なんとなく勿体無いという気持ちが強く・・・




スポンサードリンク

圧力鍋の蓋だけ新品を使うという・・・

[char no=”2″ char=”夫氏”]古い鍋と新しい蓋で使う、なんか意味があるの?[/char]
[char no=”4″ char=”ムスコ2″]ピカピカ・・ちゃうな[/char]

う~ん、圧力鍋って基本、壊れちゃうのって蓋部分
鍋の部分は頑丈でしょ・・・あと30年は壊れない自信ある!
使えるのに捨てるってもったいないのでは?

ネギの青い部分だって何とか使い切ろうとするのに
使える鍋を捨てるなんて出来ない・・・貧乏性ということか・・
そして新品の鍋は使わずに置いてあります。

新しい鍋をしまっておく事に何の意味があるのか?!

[char no=”1″ char=”リサオク”]まぁ、今の所は不明[/char]

そうそう、新しい蓋と古い鍋という圧力鍋の使い方の意味は不明だけど
この鍋をとっても大事にしています、っとことを伝えたい。
本当に便利だし、炊飯器よりも美味しく炊けて使い勝手もいい、と思う。
普通に煮物、煮込み料理にも使える。
タイマーとか出来ないけど、玄米はシュッシュって音が出始めて14分で火をとめて
放置して圧が抜けたら出来上がり
(多分自己流。メーカー推奨の炊き方ではない)

白米を炊きたいな、って時はカムカム鍋も利用。
シュッシュと音が出始めたら4分で以下同文!

カムカム鍋↑
うちのは白だな・・違うやつなのかな・・

とにかく、めちゃ簡単&スピーディー
圧力鍋、安い。
メンテナンスしながらだけど10年使えて
価格は17000円しない程度・・・

利用料として考えると1年で1700円か~
月141円程度。
鍋だけだけどね。
ガス料金は電気料金より高いのでそちらは割高になるかも??

いやいや、それにしても
圧力鍋で玄米ご飯、炊いてみてくださいよ
美味しくて逃れられなくなると思う。

リサオク欲しい物リスト

今、リサオクが欲しい物はこちらです…
アマゾン欲しい物リスト

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
コロナ、長いですね。…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。