あけびの蔓でかごを作ってみたよ

田舎暮らし

あけびの蔓を採ってきました。

籠にするのに蔓を採るには秋が良いと言われてはいますが
今回、山にキャンプへ行ったら
スコールのような雨が・・・雨宿り(といっても木の陰なので雨には濡れる・・)
をしている場所に蔓が何本も垂れ下がり
雨降りで、出来ることもないので
[char no=”1″ char=”リサオク”]蔓、取る[/char]
となりました。


スポンサードリンク

あけびの籠編みって結構難しい

[char no=”2″ char=”夫氏”]結構、上手に編めてる[/char]
[char no=”4″ char=”ムスコ2″]何入れるん?[/char]

[char no=”1″ char=”リサオク”]なにも入れない。飾り[/char]
何を入れる、って考えて編まないのよ
編むことに意義があるんだから・・・
ワイルドな籠なのでまっすぐ立たないし
持ち手も不安定で何かを入れて運ぶ、とか出来ないし

あけびの蔓の籠の作り方のポイント備忘録

[char no=”1″ char=”リサオク”]何も入れなくても、それでいい[/char]

あけびの蔓で籠を編む際の備忘録として

なるべくまっすぐの蔓を使う。

うねうねしていると隙間があいてしまうので。

太さ8mm円周2.5cm程度

読んでいた本に直径8mm程度、と書いてあって
[char no=”1″ char=”リサオク”]そんなの関係ないっしょ[/char]
って思ったけど、やっぱり円周2.5程度のものが使いやすかった。直径8㎜程度。
柔らかさも、巻いていく感じ、詰めている感じも
あ~、本で書かれている事は経験値で出したものなのだな~なんて思った。
[char no=”1″ char=”リサオク”]本は目安程度に考えてるけどね。書いてある通りにしようと思ったら
ハードル高くなるもん[/char]
まぁ本に書いてある通りには出来ないというのが本当の所です
だって、その通りの素材を集めようと思ったら至難の業。
本業で籠作りをしているのではないので、ここまでで良し、ってのも必要だと思う。

じっくり水につけておくことが重要

これは誰でもできる。
1日つけておいただけ、だとまだ固い感じ。
1週間、暑い季節に置いておくのは怖い。ムシワイチャウヨ~
せめて3日は浸けておきたい気がします。

作る時は元気いっぱいの時に作るべし

先日、犬に引っ張られて肋骨にヒビが入ったっぽくなってしまい
(多分、入ってる)
力むと痛い・・・ショボーン😞となっている時には
お勧めしない事を、覚えておきたいものです。すぐに忘れるだろうけど
なんで、痛みとかって治ると忘れちゃうんだろうね・・・バカなの?

あけびの蔓で編むのって案外力がいります。
蔓がうぃ~んってなってるのをぐい~んってしたり
・・・説明下手・・・

あけびの蔓は良い香り

さて、痛みを乗り越え、編んだ籠。

部屋の中に置いておくだけで
山の中の小道で嗅ぐような、青い香りがします。
今だけでしょうが、とても良い香りです(蔓が乾くと匂いも無くなる)
何を入れるのか、とムスコに聞かれましたが
きっとハーブや葉っぱのような自然の物を入れるのがいいんだろうな~
もうちょっと考え中にしておこう。

そして、自然の素材で何か作るのって楽しい。
蔓の籠は無になってモクモクと編む。
何か、色んな事で頭がいっぱいになった週末とか
山に出かけて、蔓を採取して、家に持ち帰ってから2~3日水に浸けておく
そんで時間を作ってゆっくりモクモクと編む過程も良いです。

さぁ、また山に行こう~


リサオク欲しい物リスト

今、リサオクが欲しい物はこちらです…
アマゾン欲しい物リスト

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
  色々あ…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。