そもそも、引っ越しがしたい・・のか?

田舎暮らし前章

こんにちは!『引越しビンボー理想を追い求めるスナフキン』ことリサオクです
皆さん、引っ越しって人生のうちに何回経験していますか?転勤族だと多いんでしょうね。
ちなみにリサオクは今のところ13回です。転勤族じゃありません。

こちらのブログは京都に移住して
しばらくしてから開始したブログなので
京都までの様子は細かく記録していないのですが
我が家、田舎暮らしの基盤を作るために鹿児島でもかなりの物件を見て回っています。

その中である程度の欲しい物件の形を見つけていた
過去記事参照
田舎暮らしの物件探し~九州編~ | ナチュでのんびり生活

にもかかわらず、生活の便・不便に振り回されて
快適な暮らしを求めているように感じてしまい
目先の事ばかり・・追い求めて物件を探していました。


でも、心惹かれるのは自然多い環境だったり
畑が出来たり、大好きな古民家だったり
便利な場所では手に入らないものばかりに
心が動き、目が行ってしまう

そんな自分たちの好き目先の便利
一緒くたにしてしまったことで

混乱してしまった。

本来、一般的な常識人だったら
仕事や育児、教育・住環境を優先するんだろうけど
私たち・・・多分・・・常識無いよね♪

よし、常識・・(通学やら住環境、便不便)すっ飛ばしちゃおう!




スポンサードリンク

もう一度、田舎暮らしを実現させる方法を考える

散々、物件を回って住宅情報系のサイトを閲覧して(あ、趣味でもあるんだけど)
わかったこと、感じた事、出来ること、したい事をあげてみた

→修繕からが始まりだと時間がかかりすぎるので今はゼロスタートで
→上記理由のため、古民家は好きだけど今はこれではない
→電気・水道・ガスなどのライフラインで縛られたくない
→上記理由のためすでにライフラインが整っている一戸建てはいらない
→ある程度の広さで土地が必要(アースバックハウスと菜園)
→山林であることが好ましいのだが、平地であること
→ネットで仕事しているので、山林でもネット環境が必要
→来訪者がいると楽しいので、アクセスが良い場所

などなど、ピックアップしていくうちに
自分たちがなんとも贅沢な話をしている事にガッカリしてしまいました。

だって・・あるんか?そんな物件(笑)

探せばあるんです、そんな物件だって

ワタクシ、趣味は物件探し・・
というか仕事の息抜きで物件見るのが大好き
特にこの場所で・・という特定の場所で探すのも好きだけど
日本全国で好みの物件が無いか見るのが好き
特に古民家中心、農家住宅のようなものを見て回ってます。

そうそう間取りを眺めるアプリがあるっていうので
いいなぁ~ソレ!と思ってるんだけど
仕事に支障が出そうなので自分で自分を押しとどめてます。

そんなこんなで、探してたどり着いたサイトが
山林バンク

山林バンク – Google Search

ここで物件を探すことにしました。
なんで山林の専門サイトで探すことにしたかというと
不動産屋さんが絡んでいないから。
(不動産屋さんスイマセン悪気はないです)

色々複雑な事は、書けばキリがないんだけど
山林は宅地ではないので宅建の免許が不要
といことで、自分たちでやろうと思えば登記なんかもできちゃう
やろうと思えばね

リスクはあるかもしれないけど
そもそもが高額な買い物ではないし
司法書士さん入れない方がお安くできる

常識人じゃない私たちにとって
司法書士さんなんかとのややこしい手続きより
登記でややこしい方がなんぼか楽、なハズ
探すぞ~山林!



スポンサードリンク

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
こんにちは。『そこ京…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。