ツリーハウスの作り方 上物編 vol.1 床

開拓・開墾編

とうとうツリーハウスの作り方上物編です。
前回、大引きを渡して、支柱をたてる束柱編を書きましたが

いよいよ、上物編、床に入ります。
いよいよ、というからにはツリーハウス作りにおいて

床が出来る事に何か深い意味がありそうな気もしますが
特に大きな意味があるわけではありませんが、床が出来ると
[char no=”1″ char=”リサオク”]私も上に上がれるってわけよね[/char]
と、なんかどうでもいい理由ですが
身軽な子供たちがホイホイ上がってるのを見ているだけでなく
自分も上に上がれる・・・ちょっと嬉しい気持ちです。

スポンサードリンク

ツリーハウスの床が出来たら、嬉しいな!

ツリーハウスの作り方もだいぶ記事になってきました。
前回までの記事はこちらから

[keni-linkcard url=”https://wp.me/p9s3mx-vO”]

[keni-linkcard url=”https://wp.me/p9s3mx-wa”]

[keni-linkcard url=”https://wp.me/p9s3mx-wF”]

ツリーハウスの床が出来たら嬉しいな~
というのは、リサオクが上に上がれるから!なだけじゃありません。
ちょっと前に作った物置、覚えてます?

覚えてますか?この物置台というか昇降式物置台を作った時のお話

作りました、作りました!昇降式の物置台2018年のお話です。
興味のある方は過去記事どうぞ
[keni-linkcard url=”https://wp.me/p9s3mx-wF“]
今回、ツリーハウスの床が出来て嬉しいな。
には、この物置台とも関係があるんです。
と説明したい所ですが、後回しにして
先にツリーハウスの床を作る作業をまとめておきます。

ツリーハウスに床を作ろう!材木を渡します。

どんどん、作業は進みますよ~

床を作る前に材木渡していきます

[char no=”2″ char=”夫氏”]大引きの間に材木わたしていくぞ~[/char]

[char no=”3″ char=”ムスコ1”]あぁ・・・・[/char]
ムスコ1、言葉少なで作業します。
何かやるぞ~という時に反論しません。
言われたことをモクモクとやるタイプです。

何か思うこととかあれば言ってくれればいいのだけど・・
年齢的なものもあるのでしょうかね。

材木の上に板を張る

3本の木を使ったツリーハウスなので
かたちがちょっといびつです。

とにかく上にコンパネを乗せていき
インパクトでバンバンとめていきます

土台がいびつなのでコンパネのはみ出たところはカットする
という流れで進みました。

そして出来上がりが

 

こんな感じ。
結構、みんなで
[char no=”2″ char=”夫氏”]おお~![/char]
[char no=”3″ char=”ムスコ1”]出来た![/char]
[char no=”1″ char=”リサオク”]すごいね!!![/char]
となりました。

上に乗って、立てるってすごい感動です。

そして、上の画像を見てもらうって、わかるかもしれないですが
色を塗ってます。
防水とまではいかないですが
[char no=”2″ char=”夫氏”]板のままよりも塗った方が数段、腐りにくい[/char]
のだそうで、リサオクせっせとペンキ塗りをしました。
板を打ち付けたり、電動鋸で切ったりするのは下手くそなので
役に立たないのだけど、ペンキ塗りならお任せください!

とせっせとペンキを塗っておりました。
そして、いつものことながら
[char no=”1″ char=”リサオク”]リサオクが作業してると、作業中の写真が無いのね[/char]

一番写真が下手なリサオクが撮影係なのだけど
リサオクが作業してると誰も撮らないとは・・・
いえ、撮れてましたよ・・可愛いワンコの写真とか

か・・可愛ええ~~good!
しかしワンコの写真じゃ進行状況が伝わりません。

ツリーハウス作りの記録用にしっかり写真を撮ろうね、とみんなで話して決めてるのに~~
残念ながら変な(床の裏にも変な体勢で塗ったため)恰好でペンキ塗ってる写真が1枚もありません。
ペンキ塗りはご想像にお任せするとして

次回は、上物(ツリーハウス本体)の柱を作ります!

ツリーハウスの床が出来たら、嬉しい~のは、なんでか?

ということで、ツリーハウスの床が出来たんですが
嬉しい~のは床が出来たら、すぐに利用できるから!

 

ギチギチに物を乗せられた昇降式物置台さん

贅沢なもので
昇降台式物置が出来た時には
いっぱい物が置けて嬉しいな~
なんて思ってたのだけど
実際、ツリーハウスの床が出来たら
そこに荷物が置ける

しかも、たっぷり!

 

ツリーハウスの床ならノビノビ荷物が広げられる

昇降式物置台にはとてもお世話になったけれど
今回、床が出来たことでお役御免となりました。

2年経過したら、やっぱり板がたわんだりしちゃったけど
荷物を置いておけるって、本当にありがたかった。
ありがとう、物置台!とても便利だったよ

昇降式物置台さんの間違った使い方をご紹介

 

出来立ての昇降式物置台さん

サボり魔のムスコ2登場~

よいせっと

おらよっと『あ~ええ感じやね』

ふゎぁ~

寝るわ

[char no=”1″ char=”リサオク”]荷物乗せるからどいて![/char]

スポンサードリンク

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
ツリーハウスの作り方…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。