更年期障害?頭痛が山で治ったよ!

日々の事

こんにちは!つい先日まで”若年性”で通してきた若年性更年期障害なのですが
いい加減”若年”は通用しない年齢となり
真性”更年期障害の症状に悩まされているリサオクです。

もしかして、更年期障害じゃなくて
とっても怖い病気なのかもしれない~
なんて思ったりする性分なのですが
薬局行って症状伝えると

『更年期障害ですね』

と言われるので、間違いなく更年期の障害なんでしょうね。




スポンサードリンク

リサオクの更年期障害の症状はどんなの?

[char no=1 char=”リサオク”]リサオクの症状は頭痛と微熱とほてりです。
微熱といっても”微熱感”って感じで体温を測っても37℃前後
ほてりはホットフラッシュと言う名前なのだそうですが
首の後ろから頬にかけて”あつ~あつ~”って感じになります。
一番辛いのが頭痛です。両こめかみから頭の付け根にかけて痛みます。
常にこの症状が出ているわけではなく
起床時に出ている時もあれば
大概は仕事が佳境に入る夕方ごろからキツくなってきます。[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]ま、昔から虚弱体質なので
自分の身体はこんなもんと思えば
こんなもんかな~と過ごしてます[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]たまに母親から
命の母を分けてもらうとスッキリすることもありますが
最近、どうもイマイチで・・友人に聞いた
漢方のお茶を飲み始めたところです。

お茶なので効果は飲み続けたもう少し先に出てくるかな~[/char]

本題!山へ行くと頭痛が消えた


そんなこんなで頭痛がとにかく辛いのでどうにかしたい~
と思って命の母だの飲んでいたんだけど
効き目が出ていない気がして(いっときは良かったんだけどな~)やめていました。

で、先日暖かくなってきたので
山で一日作業をしていたら
なんと、すっきりと症状のすべてが消え去っていたんです~

何故?何故?

その昔~山は女人禁制だったりしましたよね。
これ、色々と説がありまして
女性=不浄(出産・月経など血のイメージ)
女性=修行の妨げ
(山は神聖な場所で、信仰の対象だったりしました。
修行で禁欲するにあたり女性がいると欲望が掻き立てられる)
などなどあるようです。

で、もう一説
月に一度、月の物がくることで
浄化される女性にとって
エネルギーの強い山はきつ過ぎる
という説があるそうな。

これはスピリチュアル系な気もしますが・・・

その説で行くと
昔よりも現在は人間の生きる力自体が弱くなってきているため
女性も月に一度の月の物が来ても浄化され切らない
なので、今は女性だって山に登ってエネルギーもらいましょうよ!

と言う事らしい。

で、リサオク
そんなの聞いたことも忘れていたのに
山に行ったらすっきりと更年期の症状取れちゃった。
起き上がれない日もあったのに~~

[char no=1 char=”リサオク”]そういえば、山が良いよ~って聞いたことあった!
嘘臭~と思ってたけど、ゴメン!
山、すごい![/char]

皆さんも、是非なんだかモヤモヤするような
しんどさや辛さがある時に
山や川や海で(なるべく自然が多く残っているような)
1日どっぷり過ごしてみるのも良いと思います。
めちゃくちゃおススメです!

 



スポンサードリンク

 

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
TheDigital…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。