シュタイナー学校の子供の特徴・・その1

シュタイナー教育


こんにちは!1日中草刈りをしていたので、もう完全にグロッキー状態のリサオクです。
草刈りは、中腰がこたえますね!年なのでしょうか?
疲れすぎて何か気の利いた言葉一つ・・思いつきません。
おわびに誰かれかまわず、飴ちゃんあげたいくらいです。
飴ちゃんってところが大阪のおばちゃん的な・・やっぱり年ですね。

さて、本題のシュタイナー学校の特徴についてお話ししときます。
結構、いっぱいエピソードがあるのだけど
すぐ忘れちゃうので、ちょっとした備忘録的に綴っていかないと・・

シュタイナー教育歴11年のムスメのお話し

リサオク一家自慢の不思議ガール(現在12年生のムスメ)は
小学1年~9年までシュタイナー教育、もしくは近い学校で過ごしましたが
10年生以上が無い環境でしたので
致し方なく公立の高校に1年間通いました。
(シュタイナー教育は基本12年の一貫教育となります。規模の小さい学校などは
9年生までもしくは8年生までとしているところもあるようです。)

現在はまたシュタイナー教育を行う学校へ通っているのですが
今日、 ムスメから面白いことを聞きました。
普通の方には面白くもなんともないかもしれませんが

夫氏と『イナバの物置』について議論をしておりましたところ
[char no=5 char=”ムスメ”]イナバの物置って何?[/char]

と聞かれ

 

[char no=1 char=”リサオク”]学校の後ろに置いてあるようなロッカーに似てるかな~[/char]

なんて答えたところ

↑この画像のコレ!昔よく見たヤツですよ!懐かしい!
箒とかチリトリとかバケツや

ぞうきんなんかも入ってるの(イナバの物置とはちょっと違うね)

[char no=5 char=”ムスメ”]ああ!公立高校に入って後ろになんかロッカーあるな~気になるな~

って思ってたら掃除道具が入ってたんで軽く驚いたわ![/char]

とのことでした!ムスメの通ってきたシュタイナーの学校(すでに3校目)には
今までも今も、このタイプのロッカーなかったね!本当だ!

なんか、こんなロッカー見たらイコール掃除道具入れって思い浮かぶくらい
うちらには刷り込まれてるから、小学校から中学に上がっても
高校に入っても、教室の後ろにある
あのロッカー何だろう?何が入ってるの?なんて思った事なかったな~
そりゃ、さぞかし新鮮だったろうね!

これ、シュタイナーの子アルアルじゃない?

シュタイナー系列でもこのタイプの掃除道具入れを
使ってる学校があるかも?どうでしょ~かね。

12年間、シュタイナー学校に通っていたら絶対植えつけられないイメージの一つが
この掃除道具入れなのかも・・なんて思った一コマでした。

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
こんにちは!子供に風…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。