簡単で完璧な米粉のケーキレシピ・・を知りたい!

シュタイナー教育

ムスコ1の誕生日が近くなりました。
ここ数日、誕生日のケーキの試作を繰り返す毎日
リサオクにとって、ムスコ1の誕生日ケーキはかなり緊張します。

[char no=”3″ char=”ムスコ1”]柔らかいスポンジケーキの中にな、クリーム挟んでほしいねん
そんで、上にもクリームを乗せてイチゴとかフルーツ乗せたいねん
[/char]
こんにちは、パティシエを目指したことは一度もないリサオクです♪
なんだか、お菓子作りは嫌いではないんだけど
指定されると、作りたくなくなりますよね。

気ままに好きなケーキを焼きたいんです。

今回焼かなくてはいけないのはムスコ1の誕生会で
クラスのみんなで食べるケーキ
ムスコ1のリクエストは

1.シフォンケーキのような柔らかい生地に
2.クリームをたっぷりはさみ
3.上にクリームとフルーツをかける

のだそうです。

特にケーキ作りが得意ではない上に
ハードルが高いのが

アレルギー対応!

ムスコ1のクラスはアレルギーの項目が多くて
技術力の無いリサオクにはすごいチャレンジだったりします

はっきりいって、作ったことがあるもので対応するのが無難っちゃ無難

だけどね、だけどお誕生日だし、望みをかなえてあげたいというか
母心で言っちゃうよね

[char no=1 char=”リサオク”]わかった、やってみよう![/char]

小麦アレルギー対応で米粉のシフォンケーキに挑戦!

米粉のシフォンケーキ、やってみました。
ちなみに、ノンエッグ・ノンバター・ノン牛乳です

 

ハイ、撃沈です。
あ、味はいいんですよ♪

豆乳ホイップを10分立てして豆乳ホイップのちからのみで
シフォン生地を作る!挑戦でした。

正規のレシピでは小麦だったところを米粉にしたのですが
ひっくり返して粗熱取るところでホロホロに崩壊
難しいな~配分だと思うんだけど
粘り気が少し欲しいってところかもしれないです。

粘り気・・ジャガイモのすりおろしを火にかけるとか?
それって片栗粉か?
再チャレンジするときにちょっとやってみよう!

[char no=3 char=”ムスコ1”]え~あかんかったん?じゃぁ、ロールケーキとかいいやん。
中にクリームとフルーツがくるまってるやつ[/char]

いつも作っている米粉の蒸しケーキを天板で焼いて
中にクリームとフルーツを入れて巻く
うん、出来る気がする。

[char no=1 char=”リサオク”]ちょっと和菓子っぽくなるかもだけど、やってみるね。[/char]

 

米粉のロールケーキ

なんじゃ、こりゃ
う~ん、焼いているうちにひび割れてしまうし
丸まらない!!

断面は・・

うわ~わかってたけど、この断面!
あ、味はいいんですよ・・味は・・

実はこの前にも試作品を作っていたので
もう米粉が無い
[char no=1 char=”リサオク”]誕生日会までに間に合わないから
いつもの蒸しケーキでいい?[/char]
[char no=3 char=”ムスコ1”]え~別にいいよ[/char]

お・・お前、無理難題ふっかけといて
別にいいんかい!!なんか腑に落ちんわ!
ということで、結局いつもの蒸しケーキにリンゴとニンジンのジャムを入れました。

最初から、これにしとけば良かった!
超簡単!

なんか、無駄な時間を過ごしてしまった気がしますが
こうやって無理難題を吹っ掛けられると

自分がスキルアップしてくることが多々あり
なるべく無理難題に応えるようにしています。

だけど今回は、全くスキルアップせず(涙)
いつか米粉のシフォンケーキを成功させよう~
と心に誓ったのでした・・

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
山林の開拓、一体これ…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。