山で物置小屋をDIYするはずが・・

開拓・開墾編


こんにちは!
[char no=1 char=”リサオク”]私、憂鬱質(ネガティブな性質)です♪[/char]
と言って
『え~?!(嘘でしょ~)』
と言われ、ひそかに喜んでいる、ねんえき質気取りのリサオクです。

さて先日の記事に物置を作るぞ~
と書いていたのですが覚えてないですよね!↓参照

 

物置作りについての話し合いその1

 

まず、どんな物置をどこに作るのか
予算はいくらくらいを予定しているのかについて話し合いました。

[char no=2 char=”夫氏”]物置は場所が確定していので、だから[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]仮の物置ね。了解。どんなものを作るの?[/char]

[char no=2 char=”夫氏”]雨漏りしないように屋根材は&’%$%$&#にして・・
土台はしっかり作らないと倒れるから&’$【’’$’で作る
で、湿気が下から入らないように’()&(%$にするから~[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]”仮”なんだよね?動かす可能性も、もしかしたら壊す可能性もあって・・
予算はどれくらいを考えてる?[/char]

[char no=2 char=”夫氏”](予算を聞かれるの嫌い)だから、3~5万位あればできるんだよ
買ってくるわ![/char]

[char no=1 char=”リサオク”]え・・?(高すぎるし~)待って!
えっと・・子供たちと作る作業をしてほしいので
子供たちと設計についても話し合ってから一緒に買い物をして欲しいんだけど?[/char]

仮の物で高額すぎる!
確かに中身が濡れると困るのはわかるけど・・・
これを直球で言うと怒りだすパターンに陥るな~と子供を挟みました。

[char no=1 char=”リサオク”]それでさ一応、市販品の物も値段やどんなものがあるか、調べてみようよ![/char]

うちの夫氏、資金を区切るとか、予定を覆されるとか大嫌いなのです
かといって湯水のようにお金は沸いてきませんし
作る労力だっていいかえれば日当です。
仮の物を作る暇があるなら、草刈りなどを進めた方が絶対にいい!そんな状況なんです。
(でも、草刈りをしたり山で過ごす用品を置く場所が必要・・なのデス。)

さて、怒りんぼ気質を持っている夫氏、リサオクがストップかけたんだけど
結構、怒りがおさまらなくなるらしく
怒っちゃいけない、怒っちゃいけないとカンカンに熱いヤカンのようになっちゃう。

なので、そんな時はしばらく放置して
横からアプローチします。(慣れたもんです)

ですので、上記の内容の会話は1日の間で行われたものではなく
約4~5日かけてゆっくり話しています。

物置作りについての話し合いその2

数日おいて、怒りも少々おさまり市販品を調べてみる心の余裕が出てきた夫氏
色々調べてみた結果・・・

[char no=2 char=”夫氏”]リサオク、調べてみたら作ると5万位かかるけど
2万も出せば物置が買えることがわかった!
木で作るより耐久性があるし湿気も上がらないし、それにするわ![/char]

市販品がイイ!と言うのは想定範囲内
ここからどう軌道修正させるかが
腕の見せ所ですぞ!

[char no=1 char=”リサオク”]あ~そうだよね!市販品だと2万しないくらいで色々な物置があるよね(リサーチ済み)
だけど、市販品はプラスチックやなんやかやで土に還らないのが気がかりですな・・・[/char]

[char no=2 char=”夫氏”]ムッ・・だけど機材も置いておくのに
湿気や雨でぬれるのは困るんだよ![/char]

[char no=1 char=”リサオク”]うん、でも最初はプラスチックじゃなくて木で作ろうとしていたよね。
それでも、雨の心配はあまりない物を作れる訳でしょ
(もちろんここでは””だから耐久性には言及していません)
4~5万で・・・ね?
で、市販品は1~2万位。
手作りだと、やっぱり市販品以下の金額じゃないと作る意味が無いよね?
(確認。夫氏ウンウンと頷いている)

プラスチックなんかは極力使いたくないのは知ってるよね?(夫氏怒りマークが点灯)
バラしたり捨てたり、老朽化したり・・後始末が厄介だしね!(夫氏ブツブツ言いだす)

で、””でもあるのだから
もう一度、安価で雨漏りしない、湿気が上がらない
尚且つ、夫氏は貴重な戦力なのだから物置作りに何日もかけて欲しくないのよ♪
ちょっと無理難題かもしれないけど
そういう良いものを考えられない?(あなたにはできるはず!と期待を込めるとやる気が出るタイプ)[/char]

上記も時間をわけて話しました。
[char no=1 char=”リサオク”]あ~性質に胆汁持ってる人って大変。[/char]



スポンサードリンク

ということで、イザ!当日の山作業です!

桜が咲いていて、良い気候♪
なんとな~く敷地もすっきりしてきたような・・
(うちの敷地は小路の左側です)

獣道のような通りだったのが人が通れるようになりました。
しかし、大きな段差があります。
これは以降なんとかせねばなりませんね。

だいぶ、刈り進んだんですね~
夫氏、仕事が早い!

お!何か遠くでやっています

今回はムスメが作業を頑張って手伝ってくれています。

もめにもめていた、物置作りは
一体どんなものが出来上がるのでしょうか??

完成品は・・次回!




スポンサードリンク

関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
こんにちは!つい先日…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。