山の開拓・・進んでいるのか後退しているのか

開拓・開墾編

ママ友さんから
[char no=6 char=”ママ友さん”]山、どう?進んでる~?[/char]

なんて聞かれて
[char no=1 char=”リサオク”]あ~うん・・そうね・・行ってるのよ
山には、そうね~暑いしね・・[/char]

とモニュモニュになってしまうリサオクです
だって、じゃ~リサオクさんたち山に行って何してるのよ、と。
山を開拓・開墾するんじゃなかったのかよ、と。自分で突っ込みたくなってしまうから・・



スポンサードリンク

山ですること、それは・・

そうそう、山で何をしてるかっていうとですね
先日の記事にもしました土鍋燻製が、ですね


蓋をすると出来具合がわからないもんで


透明な蓋を用意してですね(家にあった寸胴鍋の蓋がぴったり!)


チーズで燻製やってみたり、美味~


ベビーホタテで燻製やってみたり~ヤッバイ美味しさ!

とにかく、色々のせて燻したり
リサオクは鮭が気に入りましたよ!

そんな燻製作業を一日中してたら
体中が臭っ!てなるんですよ、臭い人、嫌いですよね?
で、夕方になったら

臭いを洗い流すべく銭湯に行ったり・・・
この銭湯がまたレトロでロマンを感じるんです

で帰ってきたら・・まだ明るいし~川で遊んだり・・


ハンモックでゆらゆらして遊んだり

 

遊んでばっかりじゃん!


山をなめてました・・ええ我が家一同

だってね、あなた
山って生きてるの
成長するの
草刈りしたところだって、新芽出ちゃう~なの


上の画像をご覧ください!
かなり刈り込んでますよね、12月頃でした
まぁ、画像の場所は若干違うんだけど

8月現在の下の画像・・・上の場所とほぼ隣で
夫氏が刈り込んでたところなの

さぁ、どうよ!夏になったら緑の浸食半端ないですし!
草、刈っても刈っても生えてくるし
全然進んでないし!ってか暑くてやる気になんないし!

知らなかったわけじゃないの、だって田舎に住んでたし
畑仕事もしてきたし、山だったし
でも、なんかそんなの忘れてた~!!作業が全然進まな~い!

でもね・・・

ほら・・

 

ブルーベリーを植えてみましたよ~(一本)
なんか、これだけで我が家のブルーベリーが採れる!って
みんなでワクワク!




スポンサードリンク

嵐を呼ぶ女は突然現れる!

[char no=1 char=”リサオク”]なんかブルーベリー植えただけで
めっちゃ山仕事した気分~(植えたのはムスコ1だけど)ちょっと車の荷物おろして
寝る準備しようかな・・・[/char]

と車に向かっていくと

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]あら~こんにちは~[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]こっこんにちは!(何故こんなところ(山ん中)に???)[/char]

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]散歩してるのサンポっマムシが出るから棒を持ってね
こうやって![/char]

バス!バス!草むらを叩きながら

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]あら~あなたたち、いつ来るのかと思ってたのよ![/char]

ご近所様とは山に来始めてから少ししてご挨拶をしておりましたので
なんとなく、お互いを知っていました
っていうか、しゃべってましたよね、この瞬間まで
まるで今気が付いたかのような口ぶりですが

[char no=1 char=”リサオク”]たまに、キャンプしに来るんですよ[/char]

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]そう、ここでキャンプ・・この土地売ったのね~○○市の○○さん
ここで家を建てたいって言ってたんだけど諦めちゃってね
ここ、大水で流れちゃうのよね[/char]

[char no=1 char=”リサオク”]な・・なんですと!!![/char]

[char no=2 char=”夫氏”]流れる・・・ここらへん?上の方ですかね?[/char]

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]そうそう、ここはこないだの大雨とかがあるとね・・
ずいぶん前に川の流れを無理に変えてからね~
私ここに40年住んでるの、変人なのフフフフ
今日はここで(泊まる)?フフフ[/char]

とても素敵なご近所さん、かなりの高齢+会話がマイペース!ですが
お元気!色々とこの土地のお話を聞きました。
何かあった時のために電話番号を教えてもらい
去り際・・雑草越しに

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]グゥッドラ~ック![/char]

なんて素敵なおばあさま!ちょっと生き様なんかもお聞きしたら・・
今度ゆっくりお話をお伺いたい!好みのタイプの人生を歩んでる♪

なのだけど、このちょっとした立ち話で
新たな課題が我が家に!!課せられたのがわかりました?

わかんないですよね
では、課題を課せられたセリフをもう一度

[char no=”8″ char=”ご近所さん”]この土地売ったのね~○○市の○○さん
ここで家を建てたいって言ってたんだけど諦めちゃってね
ここ、大水で流れちゃうのよね[/char]

↑ここ、大水で流されるところ?ええ、そこも勿論、気にかかります。
でもね、ここよりももっと大きな課題・・

この土地売ってくれたの東北の人や!!!

○○市って淀川沿いやん!

[char no=2 char=”夫氏”]て、事はこの敷地は別の方の・・?[/char]

いえ、お年ですしね記憶も違うかもしれないし
ずいぶん前に遺産分けがあったかもしれないじゃないですか!

[char no=2 char=”夫氏”]・・まぁ、うちの土地じゃなかったら買えばいっか~[/char]

・・・ということで登記簿をちょっとちゃんと見ないとね
と話はまとまりましたが・・

素人なんで登記簿見てわかるかどうかも
わっかんないんだけど~調べてみないと・・はぁぁ
ブルーベリー、別の場所に植えかえなきゃかな~(ムスコ1が)



関連記事

おすすめ記事2

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
Recommended
Recommended
こんにちは!病の宝石…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。